9850A886-D76E-4A95-9845-2C9D88A33E36

去年12月に告知され、今年のこれドラ2で改めて発表された「マルチプレイのホストのスタミナ消費を廃止し、共闘の翼を消費する」変更が、ついに、1/29に実施されるとのお知らせがありました。

どうも、パッセです。

メンテナンスの詳細は以下の通り。

■メンテナンス期間
2019/1/29 11:00(JST) ~ 2019/1/29 16:00(JST)


■強制退出について

1. クエストをプレイ中にメンテナンスが開始された場合、強制退出されます。それまでにドロップした報酬は獲得できません。スタミナや共闘の翼は消費しません。

2. クエストをプレイ中にメンテナンスが開始され、メンテナンス後にプレイを再開した場合、エリアを移動するなど通信が行われたタイミングで強制退出されます。それまでにドロップした報酬は獲得できません。スタミナや共闘の翼は消費しません。

■変更内容

1. ゲームデータを作成後の初回チュートリアル召喚で、★5キャラが確定で登場するように変更いたします。

2019/1/29 11:00(JST)までにゲームデータを作成し、初回チュートリアル召喚を実行しているプレイヤーの皆様には、「★5キャラ召喚チケット1枚」を、メンテナンス終了後に順次お送りいたします。
お送りしましたら、本お知らせにてあらためてご案内いたします。


2. マルチプレイを、スタミナ消費ではなく共闘の翼を使用して参加できるように変更いたします。

クエストのマルチプレイを、ゲストと同様にホストもスタミナ消費なしで、共闘の翼を使用して参加できるように変更いたします。


3. 下記の各属性のクエストにて、消費する共闘の翼の数を「3」から「2」に変更いたします。

・ドラゴンの試練 超級

・ディアネル帝国迎撃戦 超級

・ディアネル帝国迎撃戦 上級


■注意事項

1. メンテナンス中は『ドラガリアロスト』をプレイできません。

2. 2019/1/29 16:00(JST)以降にゲームデータを作成したプレイヤーの皆様には、「★5キャラ召喚チケット1枚」は送られません。

3. メンテナンスの開始日時、および終了日時は前後する場合がございます。

■★5キャラ召喚チケットについて ・★5キャラ召喚チケットで召喚できる★5キャラは、ご利用になる時点で公開されている「ウェルカムパック」の★5キャラ召喚チケットの「★5キャラ召喚提供割合」に表示されているキャラです。 ・★5キャラ召喚チケットから召喚できるキャラに、期間限定の★5キャラは含まれません。

引用元:ドラガリアロスト公式サイト

黄色マーカーを引いたところが、今回の主な変更点ですね。

まず一つ目の「マルチプレイを、ゲストと同様にホストもスタミナ消費なしで、共闘の翼を使用して参加できるように変更」について、正直なところ、お正月イベントが終わったあたりから、共闘の翼を消費するのが難しいくらい、マルチプレイのマッチングが困難になっていました。

それもそのはずで、現在開催中のイベント「サーカステントで夢の時間を」でも、最高効率のクエストはソロ専用で、スタミナを消費することでしか挑戦できないのですから、そりゃマルチでホストしてくれる人は減りますよね。

なので、この変更はありがたいです。
これで、マルチプレイが活気付くと思います!

それから、ふたつめの、特定のクエストで「消費する共闘の翼の数を「3」から「2」に変更」するについてですが、消費量を減らすことで、クエストをたくさん周回できるようになったのはいいですが、そのバランスが問題です。

たとえば、ディアネル帝国迎撃戦は、これまでは初級が翼1、中級が翼2、上級と超級が翼3枚をそれぞれ消費していましたが、この変更によって初級以外は翼2枚の消費で挑戦が可能になります。

こうなると、より高い難易度に挑戦可能なプレイヤーはそちらにしかいかなくなり、低難易度に挑戦するメリットが完全に消えます。

何が問題なの?と思うかもしれませんが、低難易度に挑む上級者プレイヤーがいなくなると、初心者との接点が少なくなり、せっかく参入した初心者が定着しづらくなるのではないかと懸念しております。

また、これドラ2では、マルチプレイの調整についてこうも書かれていました。

ホスト・ゲストで消費するものを同じにすることで、マッチングがしやすくなると考えています。

これに伴い、共闘の翼の回復時間や、各クエストで消費する共闘の翼も見直しをはかります
※これからの『ドラガリアロスト』vol.2についての考察はこちら

回復時間について言及していますが、今回のメンテナンス内容には含まれていません。

検討した結果、据え置きでいくと判断したのか、そもそも検討がなされなかったのかは定かではありませんが、私個人としては、こんな感じでスタミナと同じような仕様にしてほしいなあと思います。
スタミナ共闘の翼

雑ですが、翼の形をした「共闘の翼ゲージ」が回復していくようなイメージですww

まあ、いずれにせよ、喫緊の課題であったマルチのマッチング問題は解決されそうですので、要望を送りつつ、今後のアップデートに期待することにします。

以上、パッセでした!