82FCBA12-40D7-4957-B9FB-526ED42B6D87


光属性有利イベント「サーカステントで夢の時間を」が開催されていますね!

お正月イベントに引き続き、今回のイベントでもレアドロップが設定されているとお知らせがあったので、全力周回したい!と、思いきや・・・。

このイベントの最高難易度である「チャレンジバトル トップスターへの試練 超級」がめちゃくちゃ難しくて、そう簡単に周回できない!と話題になっています。

どうも、パッセです。

ということで今回は、「チャレンジバトル トップスターへの試練 超級」を全員生存でクリアしたときに気を付けたことをまとめていきます。
8AAAC1FA-C593-4603-8832-F9E6BFC16015


まず、私が初めて全員生存クリアしたときのパーティとイベント特効施設「サーカステント」のレベルを紹介します。

パーティはこんな感じ。
3EE51C40-FAF3-430A-832A-B4D8EC738F01

イベント特効施設「サーカステント」のレベルは24でした。
4DFC3D26-EA91-4C19-9662-B40F425A0784

この状態だと、イベントで敵に与えるダメージが120%アップします。

このクエストが難しい理由として、
・敵から受けるダメージが大きいこと
・毒耐性キャラがほぼ必須であること
・ボスのHPが高いこと
の3つが挙げられます。

敵から受けるダメージですが、WAVE1~4に出てくる雑魚敵ですら、有利属性であるはずの光属性キャラで1発500以上くらう場合もあります。

WAVE5のボス、マンティコアの攻撃は、有利属性の光キャラでも、被弾すると1撃で1200前後ものダメージを受けるものもあり、光属性以外のキャラが攻撃を受けるとほぼ即死するという鬼畜設定。
A2A06E7A-3C15-48FE-A27E-0CE0B5D0FD99



さらに、フィールドの半分程度に毒のエリアがあり、毒耐性が無いキャラはかなり苦戦を強いられます。

ボスであるマンティコアのHPですが、特効施設を前提とした設定となっており、全員生存した状態で手数を稼ぎ、ブレイク状態まで殴り続けられなければ、HPを削り切れず、クリアすることは困難です。


では、一つずつ対策をしていきましょう。

1発でも攻撃を受けると瀕死に追い込まれてしまうため、「攻撃は最大の防御」という言葉があるように、攻撃を受ける前にできるだけ素早く雑魚を倒すことで、全員の生存率アップと、HPが高いボスに割ける時間を確保します。
そのため、サポートスキルはウェルシェラのリジェネでも良いのですが、可能であれば吸引効果と気絶効果を併せ持つアンネリーエを選択しましょう。

WAVE2~4で雑魚が散らばっている場合でも、サポートのアンネリーエのスキルである程度まとめて処理できます。

パーティに編成するキャラについて、操作するキャラはリヴァイアサンを装備したリリィがオススメです。

リリィ自体のスキルも範囲が広く凍結効果を持つため優秀ですし、WAVE4で竜化してステージ端から中央に向かってスキルを発動すれば、ステージのほぼ全域の雑魚敵を一掃できます。
EFD2A9AC-94B8-4D04-93FB-7B22987B2D56


リリィやリヴァイアサンを所持していない場合、イルファンやライナスなど攻撃範囲の広いスキルを持つキャラを操作キャラにしましょう。
特にライナスはスキルに吸引効果があり、斧キャラであるためバーストで効率よく雑魚敵を蹴散らせるためオススメです。

サブとして編成するキャラはAI操作となり、AIは毒エリアを避けないため、毒ダメージを受けないようジュリエッタやアンネリーエ、ウルガなどの毒耐性があるキャラが望ましいです。

所持していない場合は、リュカやアマネなど、遠距離から攻撃できるキャラを編成し、毒エリアに入る可能性を下げます。

ヒーラー枠はシールド付与とリジェネ効果のスキルを持つヒルデガルドが最も優秀ですが、所持していない場合は光属性のヒーラーであれば誰でも良いので、一番育っているキャラを編成しましょう。

強いてあげるとすれば、リジェネを持つヴィクセル・エステルか、光属性のヒーラーで唯一毒耐性を持っていホープがオススメです。

装備する竜輝の護符は、スキルをたくさん発動できるようにするため、スキルブーストの効果がついているものがオススメです。操作キャラには是非装備させましょう。

あとは、敵の攻撃をスキル回避などテクニックを駆使してしっかり避けて、ボスを4人全員で攻撃できる状態を作れれば、クリアは目前です。

それでもなかなかクリアできない場合、イベント施設がLv30になるまでは無理をせず、「ボスバトル 魔獣サーカスへようこそ 上級」や、それをクリアすると出現する「エクストラバトル」を周回して知名度を稼いでいきましょう!

久しぶりに難しいクエストで、試行錯誤するのが楽しかったですw

実はエリアスの枠はライムンドさんにしていたのですが、エリアスにチェンジした途端に1発でクリアすることができましたw

今回は遠距離キャラが輝いてます!

以上、パッセでした。