燦々たる夢の天幕サムネ


公式から次の召喚(ガチャ)イベントの詳細が発表されました!

その名も「燦々たる夢の天幕」です!

どうも、パッセです!

今回は「燦々たる夢の天幕」でピックアップされているキャラ「アンネリーエ」について、わたくしパッセが解説します!

1.燦々たる夢の天幕とは?


ADE70205-6A88-43A9-AD37-1CB23FA9BB93
「燦々たる夢の天幕」とは、光属性の新キャラ、ドラゴンと、新規実装の竜輝の護符がピックアップされた召喚イベントです。

開催期間は、2019/1/15 15:00(JST) ~ 2019/1/31 14:59(JST) となっています。

ちなみに、「燦々(さんさん)」とは「太陽などが明るく光り輝くさま。彩りなどの鮮やかで美しいさま。」という意味を持ちます。

2.アンネリーエについて

アンネリーエ

アンネリーエは、召喚イベント「燦々たる夢の天幕」の目玉となるピックアップキャラです!

光属性、補助タイプ、武器は槍。

光属性★5の槍キャラとしてはすでにハロウィンエルフィリスがいますが、スキルが異なるので単純な優劣はつけがたいです。

そして、CVは内田真礼さんです。

内田真礼さんと言えば、「中二病でも恋がしたい!」のメインヒロイン、小鳥遊六花や、「ご注文はうさぎですか?」の主要キャラであるシャロなど、数多くの作品に主要キャラの声の出演として活躍されています。

ファンの方もかなり多いのではないでしょうか!

相変わらず、ドラガリアロストの声優は豪華ですね・・・!

蛇足ですが、お正月イベントで実装されたイエヤスのCVは福山潤さんで、上述の「中二病でも恋がしたい!」の主人公「富樫勇太」役を務めておられますので、アンネリーエが実装されたことにより、ドラガリアロスト内でもカップリングができるようになります。

3.アンネリーエのスキル


アンネリーエのスキルを見ていきましょう!

スキル1:グリッターサーカス
グリッターサーカス
効果:
前方の敵に光属性のダメージを与え、「気絶」状態にする。攻撃時、敵を引き寄せる。敵にヒットさせると【スキルシフト】が発生し効果が変化する。
初期状態:自身の【やる気】を1段階アップさせる。
シフト1:自身の【やる気】を2段階アップさせる。
シフト2:ダメージがアップする。

スキル1は、ハロウィンエルフィリスと同じようにスキルシフト効果を持つスキルです。

ただし、スキル効果は自身のやる気アップと、気絶効果が付いた攻撃スキルです。これは強い。

それから、何気にライナスの専売特許だった「引き寄せ」の効果までついています。

最後まで私のショーを楽しんでいってね!といった意味でしょうかw

スキル2:スマイル・フォー・ユー
スマイル・フォー・ユー
効果:
前方の敵に光属性のダメージを与え、パーティ全員の【やる気】を2段階アップする。
【やる気】は5段階アップすると【超やる気】になり、攻撃・回復スキルが強化される。
【超やる気】は適用スキル使用時に解除される。

スキル2は、攻撃と同時にパーティ全体のやる気を2段階アップさせるハイブリッドスキルです。

1つのスキルで攻撃とバフをこなせるのは強力ですね。


4.アンネリーエのアビリティ


アビリティを見ていきます。
アビリティ1:HP70%以上でスキルダメージ+35%
スキルダメージ
効果:
HP70%以上のとき、スキルのダメージが35%アップする。

アビリティ1は、HP70%以上の場合に、スキルのダメージがアップするものです。
条件が比較的緩いので、発動させやすいですね。
倍率もなかなか高いので、ダメージを受けないような立ち回りをすれば、かなり強いアビリティです。

アビリティ2:毒耐性100%
毒耐性
効果:
「毒」状態になる確率が100%ダウンする。

2つ目のアビリティは、耐性枠です。

毒耐性を持つ★5キャラはジュリエッタしかいなかったため、これでディアネル帝国迎撃戦「アルトワール遺跡の戦い」がさらに楽になりそうですね!


アビリティ3:超やる気リンク・攻+20%
【闇】攻撃力+60%

効果:
超やる気が発動したとき、【15秒間攻撃力が20%アップするバフ】が発動する。

3つ目のアビリティは、超やる気状態になったとき、攻撃力アップバフが発動します。

アンネリーエは適当にスキルを使っているだけで超やる気状態になり発動条件を満たすので、非常に有用なアビリティです。


※EXアビリティは槍キャラ共通のHPアップであるため、省略します。

5.まとめ


「アンネリーエ」のまとめです!

スキル1、2ともに攻撃スキルであり、さらにやる気を上げられる、【やる気】に特化したキャラ

ハロウィンエルフィリスと違い、自己回復はできないが、やる気アップスキルを持つメンバーを中心に編成した、やる気特化パーティではエースアタッカーとして無類の強さを誇る。

さらに気絶の状態異常も付与できるので、敵の足止めも可能!

アビリティ1の70%以上でスキルダメージ+35%については、攻撃を受けない距離で戦う槍と相性バッチリ

是非とも引き当てたいですね!

以上、パッセでした!