34E7A9F5-EEA0-4BEA-8853-58F00C74DE6E

公式からお正月ガチャの次に開催されるガチャイベントが発表されました!

その名も「ドラガリアフェス」です!

どうも、パッセです!

今回は記念すべき第1回目の「ドラガリアフェス」でピックアップされているキャラ「シーリス」について、わたくしパッセが解説します!

1.ドラガリアフェスとは?


ドラガリアフェスとは、召喚における★5提供確率が、通常時4%のところ、フェス期間中は6%にアップし、フェス開催期間中のみ出現する期間限定キャラが追加される召喚イベントです。

他のゲームでのフェスを見てみると、ハロウィンやクリスマスといった1年に1回しか開催されない季節限定召喚とは異なり、数か月に1回程度の頻度で開催されることが一般的であるようです。

2.シーリス(ドラフェスVer.)について

シーリス

記念すべき最初のフェス限は、ストーリーでも活躍したシーリスです!

火属性、補助タイプ、武器はもちろん弓で満を持しての登場です!

兄は光属性だったので妹も光属性かと思いましたが、属性をずらしてきましたねw

「ドラフェスVer.」とついたキャラは通常のガチャには含まれず、フェス期間中のみガチャに追加されるようです。

ドラフェスVer.ではない通常のシーリスも、いつか追加されるのでしょうか。

3.シーリス(ドラフェスVer.)のスキル


フェス限であるシーリスのスキルを見ていきましょう!

スキル1:ブライトチェイサー
ナイトメアストリーム

効果:
前方の敵に火属性のダメージを与える。攻撃時、自身にかかっているバフの数に応じた【追尾弾】を追加で発射する。【追尾弾】は最大7発まで追加される。

スキル1は、自身がバフで強化されていればいるほど、性能が増す攻撃スキルのようです。

7つものバフを付与された状態を狙って発動することはなかなか難しそうですが、その分、威力も期待できそうですね。

スキル2:チアフルアシスト
グランドスミス

効果:
10秒間、パーティ全員の攻撃力を20%アップする。効果発動後、スキル内容は【15秒間、パーティ全員の防御力を20%アップ】に変化する。スキル内容は変化後のスキルを使用すると元に戻る。

スキル2は、使う度にパーティ全体の攻撃力アップバフ、防御力アップバフが切り替わるスイッチスキルです。

1つのスキルで2つのバフをかけられるのは強力ですね。

攻撃力アップバフは効果時間は短いものの、パーティ全体の攻撃力20%アップは非常に強力です。
防御力アップバフは、即死級ダメージを耐えるために使用したり、防御力アップバフを発動条件とする「プロテクトリンク」などの発動もできるため、こちらも使い道があります。

4.シーリス(ドラフェスVer.)のアビリティ


アビリティを見ていきます。
アビリティ1:ビビッドテンション
9724B1EA-4A55-46C5-8F14-C0A18C37CEDF

効果:
攻撃が20ヒットするたびに【15秒間攻撃力が2%アップするバフ】と【15秒間クリティカル率が1%アップするバフ】が発動する。

アビリティ1は、攻撃のHIT数が20の倍数になる度に、自身に2つのバフを付与するアビリティです。

12月のアップデートで強化された弓において、20HITさせることは容易いため、常時2つのバフがかかった状態で戦えそうです。

つまり、スキル1の追尾弾は最低でも2発は自身のアビリティで賄えそうですね!


アビリティ2:森陽の祝福
05B95A68-D6E8-47CF-A9EB-67798AE90AFE

効果:
「気絶」、「睡眠」状態になる確率が100%ダウンする。

2つ目のアビリティは、他のキャラでいう耐性枠です。
シーリスの場合、このアビリティ1つで2つの状態異常に耐性を持たせることができるようです。
これは強い!

現状、2つの状態異常が必要なクエストは存在しませんが、このアビリティの実装により今後でてきそうな予感がしますね。

ちなみに、「100%ダウンする」という表記について「100%耐性を持つわけではないのではないか」という議論が起きているようですが、私は普通に100%無効になると思います。

というのも、以下の王子のアビリティの画像を見てもらえばわかる通り、表記の仕方はこのアビリティと同じく「100%ダウンする」となっています。
26B69427-4AC1-46C3-870E-330F753E3614

もしシーリスのアビリティが100%耐性を持つものではなかった場合、優良誤認になりかねませんので、「気絶」、「睡眠」両方の状態異常に100%の耐性を持つものと考えられます。


アビリティ3:バフスキル時間+30%
83CA1DEA-CA32-4FC5-A0EB-0E22978D0C62

効果:
使用するバフスキルの効果時間が30%アップする。

3つ目のアビリティの自身が使用するバフ効果時間の延長です。
特徴は、効果時間が延長されるバフの対象が「使用するバフスキル」である点です。

どういうことかというと、シーリスが使うスキル2(チアフルアシスト)のバフスキルの効果時間は、攻撃アップバフが10秒、防御アップバフが15秒ですが、このアビリティのおかげでそれぞれ13秒、19.5秒に延長されます。
これが自身に対してだけでなく、パーティ全体に対して有効であるというのが優秀ですね。

逆に、他者からのバフの効果時間は延びないものと考えられます。

※EXアビリティは弓キャラ共通のスキルブーストであるため、省略します。

5.まとめ


「シーリス(ドラフェスVer.)」のまとめです!

補助タイプの名に恥じないバッファーとして、攻守に活躍が期待できます。

バフは、真ドラゴンのような攻撃を耐える目的で使用する場合はそれなりのスキル管理テクニックが求められそうですが、何も考えずにバシバシ使っても強いスキルです。

是非、護符にはプロテクトリンク系のアビリティがついているものを装備し、単体性能を高めるのが良いと思います。
AAA6D5B8-420C-4F43-9A55-A85CA3A286C2



以上、パッセでした!