亥招き勝利の夜明けサムネ

公式からお正月イベントのピックアップキャラの詳細が発表されましたね!

どうも、パッセです!

今回はお正月イベントの限定召喚「亥招きし勝利の夜明け」でピックアップされているキャラ「イエヤス」やドラゴン「マリシテン」、竜輝の護符などについて、わたくしパッセが解説します!


1.イエヤスの評価


イエヤス

ミコトに続いて、二人目の★5刀キャラの追加となりました!

では、イエヤスの強さを紐解いていきましょう!

スキル1:奥義・夜桜八連斬
奥義・夜桜八連斬

効果:
前方の敵に闇属性のダメージを与え、「切り傷」状態にする。

何やら「切り傷」という新しい状態異常が実装されるようですね!

モンハンでは「裂傷」という状態異常があり、この状態になると「動く度にスリップダメージを受ける」という効果でしたが、これと似た効果になりそうですね。

公式からの情報によると・・・

「デバフ「切り傷」を追加!エネミーを「切り傷」状態にすると、継続的にダメージを与えられます。最大3つまで重複し、重複するごとにダメージがアップ!」

ということらしいので、イメージ的には毒よりも強いような継続ダメージのような感じですかね?

スキル2:秘技・千刃の陣
秘技・千刃の陣

効果:
15秒間、【千刃の陣】を発動。この効果中は自身にHP継続回復効果と自身の攻撃に「切り傷」状態の敵に対するクリティカル率が15%アップする効果が付与される。

スキル2はなんと自己回復効果が内蔵されたバフですか・・・。

回復量や回復間隔にもよりますが、スキル1と合わせて自己完結できるので非常に強そうです。

2.マリシテンの評価


マリシテン

アビリティ:【闇】攻撃力+60%
【闇】攻撃力+60%

アビリティは、完凸時に闇属性の攻撃力が60%(初期状態は40%)アップするというシンプルに強いものを持ってきましたね。

闇属性の攻撃力アップアビリティは現状ではジャガーノートの+45%が最大でしたが、マリシテンの登場により闇属性の火力上昇に期待がかかります。

では次にマリシテンのスキルを見ていきましょう!

スキル:暁刃連斬
奥義・夜桜八連斬

効果:
前方の敵に闇属性のダメージを与え、「切り傷」状態にする。

説明文はイエヤスのスキル1と全く同じですねw

切り傷状態を付与するので、イエヤスとの相性は抜群によさそうです。

ちなみに、「十二竜氏」とありますが、イエヤス以外にも11人のつわものが存在するということでしょうかね。
イエヤスがこれだけ強いのだから、他の11人も実装に期待がかかりますね!

3.新規追加の竜輝の護符について

次は新規追加の竜輝の護符を見ていきましょう。

謹賀新年
謹賀新年
アビリティ1:光属性耐性+10%
アビリティ2:【闇】麻痺耐性+40%

ゼシアがカワイイ!!!

それだけでも欲しいのですが、麻痺耐性が+40%ということは、ウチのイルテミア嬢に装備させれば麻痺耐性100%を超えます!!
ぜったいに欲しい護符ですね!

ヒノモトよりの使者
ヒノモトよりの使者
アビリティ1:スキルダメージ+25%
アビリティ2:スキルブースト+5%

こちらの護符は単純に強いですね。

スキルの回転が速くなってダメージも上がりますし、できれば確保したいところです。

4.サザンカ、アディスの評価

最レア以外で追加されるキャラを見ていきましょう。

サザンカ
サザンカ

カワイイ!そして斧!!!

これは・・・ぜひとも欲しい。そして薙刀小町ちゃんと一緒にパーティに入れるんだ・・・!

アディス
アディス

こちらは異国の剣士風のキャラですね。

しかし、風の刀キャラはもうムサシ、メロディと層が厚いので、耐性次第といったところでしょうか。

この2キャラの詳細はまだ発表されていませんので、ガチャ開催時のお楽しみです。


5.まとめ


「亥招きし勝利の夜明け」のまとめです!

イエヤスについては、ガチャの最レア枠としてはしばらくぶりの男性キャラの追加となりました。
ナジャーフ以来、ルイーゼ、ルクレツィア、サンタクラウと女性続きだったので、お正月イベントでモノホンのイケメンをブチ込んできましたね!

それに性能もガチ向けです。

今回の闇キャラ追加に伴い、魔境だったディアネル帝国迎撃戦「ドルニトス山脈の戦い」が少しでも楽になるかなと思いましたが、イエヤスは暗闇耐性ではなく麻痺耐性ということで、サザンカさんに期待がかかりますね・・・!

ただ、イエヤスが麻痺耐性ということは、「真ユピテル」が実装された場合には真ミドのミコトポジションになる可能性がひっじょおおおおおおおに高いです。

しかもこのガチャ、期間限定なんですよね・・・。

期間中にお迎えできなくても、いずれお迎えできるから深追いしなくてもいいや、という考えが通じません。(遅くとも1年後には再度ピックアップされそうですが・・・。)

今回引けなかったらしばらくは同じような攻撃よりな闇ドラゴンは出ないでしょうし、福袋や月次パックでかき集めたドラゴンダイヤを総動員してお迎えにいかなければ・・・!

・・・あれ、イエヤスが刀ということは、薙刀小町ちゃんは槍なのか!?

いずれにしても、明日のガチャ更新が楽しみです!

以上、パッセでした。

※お正月イベントの考察をしているので、是非こちらもご覧ください!