クリスマスイベントにて、いままで王子の特権だった「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持つ竜輝の護符が登場しました。
これにより、王子+護符の組み合わせが出来るようになりましたので、「プレイヤー経験値アップ」アビリティは重複するのかどうか検証したいと思います!
どうも、パッセです。
今回の検証では、「黄金へ至る道超級」で得られるプレイヤー経験値を確認することで結論を導きだそうと思います。
では早速、黄金へ至る道の超級に行ってきます。
まずは、王子も護符も無しで挑戦します。
結果、プレイヤー経験値200
基礎プレイヤー経験値は200です。
次に、護符だけを付けて挑戦します。
結果、プレイヤー経験値220
しっかり10%アップしていますね!
最後に、王子+護符で挑戦します。
結果、プレイヤー経験値229
おや?
王子と護符の効果が重複していれば、
200+(200×0.15)+(200×0.1)=250になるはずですが、なっていないですね。
ちなみに、王子だけを編成した場合
護符+王子と同様に、229でした。
ということで結論です。
「プレイヤー経験値アップ」アビリティは重複せず、効果の高いもののみ適用される。
・・・なのですが、1つ疑問が残ります。
200の15%アップは230のはずなので、なぜ229になったのか説明がつきません。
なにか私が見落としているのでしょうか・・・。
まあ悩んでも仕方ないので、ここはひとつ、運営に問い合わせをしてみようと思います。
返答が来次第、追記しますので、お待ちいただければと思います。
あ、ちなみにですが、マルチプレイ時に・・・
「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持ったキャラを操作していなくても、自分の同じパーティに「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持つキャラが編成されていれば、その効果は適用されます。
もし操作キャラのアビリティしか適用されなかったとしたら、常に王子を連れまわさなければならなくなるところでしたので、これはありがたいですね!
以上、パッセでした!
2018/12/20 追記
王子のプレイヤー経験値アップアビリティについて運営に以下の問い合わせをしたところ…
早速返信が来ました!
問い合わせてからまだ1日経っていないのに対応早い!
で、回答としては、やはり不具合のようでした!
わずか1の差ですが、不具合には違いありませんね!
なぜこのような不具合が発生するのか疑問が残りますが、 修正されるそうなので、一安心です!
以上、パッセでした!
2019/02/14 追記
主人公のアビリティの不具合が修正されました!
ということで早速黄金へ至る道の超級に行ってみると…
おおっ!しっかりプレイヤー経験値230もらえますね!
このバグの補填は王子を★5に覚醒させていたプレイヤーに対して、最高級ハチミツ20個です!
スタミナ換算600なので黄金へ至る道の超級換算で40周分に相当しますね!
王子はガチャキャラではないですし、もしかしたら補填は無いかも知れないと思ったいたので、非常にありがたいです!
以上、パッセでした!
コメント