王子アビリティ


クリスマスイベントにて、いままで王子の特権だった「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持つ竜輝の護符が登場しました。
F0A670EA-AAFC-4215-AF9E-698FCA160C08

これにより、王子+護符の組み合わせが出来るようになりましたので、「プレイヤー経験値アップ」アビリティは重複するのかどうか検証したいと思います!

どうも、パッセです。

今回の検証では、「黄金へ至る道超級」で得られるプレイヤー経験値を確認することで結論を導きだそうと思います。

では早速、黄金へ至る道の超級に行ってきます。

まずは、王子も護符も無しで挑戦します。
王子なし

結果、プレイヤー経験値200
31B0A788-B813-49FE-A634-8C8D294267E5

基礎プレイヤー経験値は200です。

次に、護符だけを付けて挑戦します。
護符のみ

結果、プレイヤー経験値220
A02257D0-871E-4D01-8E97-87525393C9C7

しっかり10%アップしていますね!

最後に、王子+護符で挑戦します。
王子+護符

結果、プレイヤー経験値229
7AA0D83B-F7F6-4542-85BF-23DB980296AE

おや?
王子と護符の効果が重複していれば、
200+(200×0.15)+(200×0.1)=250になるはずですが、なっていないですね。


ちなみに、王子だけを編成した場合
王子のみ


護符+王子と同様に、229でした。
49738E76-0202-4D9F-BC1C-5E384BF2B4A0


ということで結論です。

「プレイヤー経験値アップ」アビリティは重複せず、効果の高いもののみ適用される。

・・・なのですが、1つ疑問が残ります。

200の15%アップは230のはずなので、なぜ229になったのか説明がつきません

なにか私が見落としているのでしょうか・・・。
まあ悩んでも仕方ないので、ここはひとつ、運営に問い合わせをしてみようと思います。

返答が来次第、追記しますので、お待ちいただければと思います。

あ、ちなみにですが、マルチプレイ時に・・・
マルチ王子

「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持ったキャラを操作していなくても、自分の同じパーティに「プレイヤー経験値アップ」アビリティを持つキャラが編成されていれば、その効果は適用されます。
1A6FC9E3-472E-4C95-9D32-7349F884CCE2

もし操作キャラのアビリティしか適用されなかったとしたら、常に王子を連れまわさなければならなくなるところでしたので、これはありがたいですね!

以上、パッセでした!


2018/12/20 追記

王子のプレイヤー経験値アップアビリティについて運営に以下の問い合わせをしたところ…
D1370E6D-5E5C-4B66-933E-16068E7167A8


早速返信が来ました!
2CA564A9-D493-4608-9544-07B2CCB7F22B


問い合わせてからまだ1日経っていないのに対応早い!

で、回答としては、やはり不具合のようでした!

わずか1の差ですが、不具合には違いありませんね!

なぜこのような不具合が発生するのか疑問が残りますが、 修正されるそうなので、一安心です!

以上、パッセでした!

2019/02/14 追記
主人公のアビリティの不具合が修正されました!
3972690A-A4BF-450D-A6E5-BFE6C549114E

ということで早速黄金へ至る道の超級に行ってみると…
F0FC5133-A871-42F8-BE14-AEF2E77FB410

おおっ!しっかりプレイヤー経験値230もらえますね!

このバグの補填は王子を★5に覚醒させていたプレイヤーに対して、最高級ハチミツ20個です!
67882A4F-E12E-4675-B32C-3AE1FD419832

スタミナ換算600なので黄金へ至る道の超級換算で40周分に相当しますね!
王子はガチャキャラではないですし、もしかしたら補填は無いかも知れないと思ったいたので、非常にありがたいです!

以上、パッセでした!