これからのドラガリアロストに期待すること

どうも!パッセです!

昨日、公式Twitterから、ある告知がありましたね。



このお知らせの内容って、育成緩和のために今まで月1回とか、週に2回とかしか買えなかった課金パックの購入上限を1回増やすためにショップメンテナンスを行うっていうものなんですね。

今回のメンテナンスで購入回数が増えるパック
・各属性の「属性強化パック」の販売回数を、1回/週から、2回/週に変更します。
・「キャラ育成おたすけパック」の販売回数を、2回/週から、3回/週に変更します。
・「装備強化おたすけパック」の販売回数を、2回/週から、3回/週に変更します。
・「マナサークル解放パック」の販売回数を、1回/月から、2回/月に変更します。


以前、ドラガリアロストのディレクターである松浦氏から、こんなメッセージがありました。

「「ルピ」、「マナ」、「クリスタル」といった、キャラ強化に必要なアイテムの入手経路や入手量の調整を行っていきます。」

このメッセージにある「調整」の結果がこの課金パックの購入回数増加なのか、と受け取った人が多いので、一部で荒れているようです。

ただ、松浦氏はこうも言っています。

調整内容の詳細に関しては、今月の中旬ごろにアップデートの内容と合わせて皆様にご案内させていただければと思います。」

つまり、このショップメンテナンスはあくまで前座で、しっかりした調整の内容は今月中旬のアップデートに合わせてお知らせするよ、ということだと私は受け取っています。
(そうであると信じたい。)

松浦氏のメッセージはこちら
※ドラガリアロスト公式HPのお知らせに飛びます。


私としては、マナを増やしてもらっても、育てたいキャラがガチャで当たらなかったり、★3や★4のキャラを育成しようと思っても、覚醒の雫が足りなかったりで、ちょっとバランスがちぐはぐだと感じているので、このあたりを調整してほしいなあと思っています。

具体的には、以下の点を改善してほしいです。
・ガチャの護符の確率を1.33%まで下げて、キャラとドラゴンの確率をそれぞれ0.33%ずつ増やし、均等に出るようにしてほしい

・★5キャラが被ったときにもらえる覚醒の雫が3000では少なすぎるので、せめて★5キャラ1被りにつき5000まで増やしてほしい。

・マナをメインに獲得できるクエストを追加してほしい
→難易度はある程度難しくてもいいし、ルピや経験値はもらえなくてもいいです。

・黄金へ至る道の高難易度版を作ってほしい
→★5武器をたくさん作っていくようになると、圧倒的にルピが枯渇します。
こちらも難易度は難しくて構わないですし、消費スタミナも多くていいので(スタミナ効率は今の上級、時間効率は超級みたいに住み分けができればいい)、ひたすら黄金を周回しなければならない現状のバランスを見直してほしいです。

上記の内容は、意見としてしっかりと運営に提出しました。
文字数制限の関係でけっこう省くことになってしまいましたが・・・。
ご意見



私は、ドラガリアロストというゲーム自体にはもともと興味がなく、「Nintendo(とCygames)が開発した新規IPのソシャゲ」という点に惹かれて始めたクチなんですよね。

だからゲームの内容も声優も全く知らずに始めたのですが、ストーリーは王道でちょっとクサいシーンもあったりしたけど、アレはあれで悪くないですし、というかより好きになりました。
それからBGMも最初聞いたときは独特だなーと感じた程度でしたが、ふとした時に自然と脳内再生されるくらいには洗脳されましたw
マイページの「てくてく歩けば♪」とレイドバトルの「やーいやーいやいやいや♪」が特に重症ですw

今まで私は任天堂のソシャゲでいうとFEH、ポケ森、ポケモンGOなどをやってきていますが、たぶんドラガリアロストが一番ハマっているかも知れません。

ソシャゲ以外ではモンハンが好きなので、ドラガリアロストの「協力して敵を倒す」というゲーム性と、武器に派生がある点が、より引き込まれた要因だと思います。

久々に長くプレイしていきたいと思ったゲームなので、れからの改善に期待しています。

皆さんも、何か不満な点があれば、意見として出してみることをお勧めします。
意見を送ることで、たくさんの人が同じような不満を感じていると運営に伝われば、きっと改善につながります。

以上、パッセでした。