メルサ全体画像

今回は、2018/10/31(水) 15:00から開催されたイベント「優しき少女と拘囚の守護竜」で追加されたキャラ「メルサ」の強さや評価について、わたくしパッセが解説します!

1.メルサとは?


メルサ(武器アイコン入り)
2018年10月31日に追加された、火属性星4の短剣装備キャラです。

かわいらしいウサギのビジュアルをしていますね~。

でも、ストーリーでは・・・。

そういえば同じフォレスティアでも、キャラによって耳の形が結構違うんですよね。

2.スキル

メルサのスキルを見ていきましょう!

スキル1:ヒートインパルス
攻撃1

効果:
【共通】前方の敵に火属性のダメージを与える。

前方の敵に火属性の素早い6連撃を浴びせます
エゼリットのスキル1「ランブリングミーティア」と比較すると、スキルの時間が半分程度短く使いやすいです。

スキル2:メルティングフレア
周囲の敵にダメージを与える

効果:
【共通】周囲の敵に火属性のダメージを与える。

周囲の敵に火属性の素早い4連撃を浴びせます。
追加効果が無いのが残念ですが、スキル自体はシンプルで使いやすいです。

3.EXアビリティ

次はメルサのEXアビリティを見ていきましょう。
EXアビリティ:クリティカル率
クリティカル率

効果:
【Lv1】パーティ全員のクリティカル確率が3%アップする。
【Lv最大】パーティ全員のクリティカル確率が7%アップする。

クリティカル率アップ自体は強いですが、同じ火属性の短剣キャラ、エゼリットとEXアビリティが被っており、レア度が異なるのでメルサのEXアビリティの方が弱いです。
(エゼリットはクリティカル確率10%アップ)

EXアビリティは効果が高いほうが適用され、同じ効果は重複しないので、エゼリットが同じパーティに編成されている場合はEXアビリティが1枠無駄になってしまいます。


4.アビリティ

次はメルサのアビリティを見ていきましょう。

アビリティ1:自然キラー
自然キラー

効果:
【Lv1】「自然」種族に与えるダメージが20%アップする
【Lv2】「自然」種族に与えるダメージが25%アップする

レイドイベントボスのヒュプノスは「自然」種族であるため、ヒュプノスに与えるダメージが常時増加します。
前回のレイドイベントで配布されたセリエラに続いて、メルサもレイドボスへの特効アビリティを持っていましたね!

アビリティ2:睡眠耐性
睡眠耐性

効果:
【Lv1】「睡眠」状態になる確率が25%ダウンする。
【Lv2】「睡眠」状態になる確率が50%ダウンする。

大抵の星4キャラは何かしらの耐性が100%になるのですが、メルサはアビリティを3つ持っているため、耐性の枠が削られて睡眠耐性が50%止まりとなります。

アビリティ3:疾風怒濤・会心
クリティカル率


効果:
【Lv1】ヒット数15以上で、攻撃がクリティカルになる確率が8%アップする。

短剣キャラは手数が多く敵に張り付いて戦うことが得意なので、ヒット数15以上というのは簡単に達成できます。

5.まとめ


メルサの総評です!

スキルについて
使いやすい攻撃スキルを2種持っており、どちらのスキルも使いどころを選ばず扱いやすいです。

EXアビリティについて
同じ火属性短剣キャラには上位互換のEXアビリティを持つエゼリットがいますが、メルサは星4ですので、可もなく不可もなく、といったところです。

アビリティについて
フォレスティアが自然キラーを持っているのは違和感がある、ということは置いておくとして、ヒュプノスや、今後実装される自然属性のボス相手には、是非パーティに組み込みたいアビリティを持っています。

メルサを育成するべきかどうかについては、イベントを楽に進められるという点で考えると、「自然キラーLv2」を取得できるマナサークル21までは必要な素材やマナもあまり多くないため、解放しても良いでしょう。

ただ、睡眠耐性が50%止まりな点や、EXアビリティなど、自然キラー以外はエゼリットに劣ってしまう部分が多いです。
そのため、イベントが終わったら使わなくなってしまう気がします。

もちろん、自分が気に入ったり、火属性の戦力が不足しているのであれば、育成するのはアリだと思います

そこは、自分のパーティと相談ですね!

以上、パッセでした。