IMG_7678
今回は、ガチャ「熱砂の煌き冥府の炎」でピックアップされている「ナジャーフ」の評価について、わたくしパッセが解説します!

1.ナジャーフとは?


ナジャーフ(武器アイコン入り)
2018年10月31日に追加された、火属性星5の剣装備のキャラです。

見た目的にはアラブの国の石油王を彷彿とさせるビジュアルをしていますね~。

2.スキル

ナジャーフのスキルを見ていきましょう!

スキル1:インフィジャールセイフ
攻撃1

効果:
【共通】前方の敵に火属性のダメージを与える。攻撃時、スキル「ハーラタブラウル」による強化段階に応じた【炎刃】を発射する。「ハーラタブラウル」による強化は5段階まで可能。

通常時はそれほどではないですが、スキル2の「ハーラタブラウル」を使うごとに、【炎刃】が追加され、スキルが強化されていきます。

スキル2:ハーラタブラウル
ハーラタブラウル

効果:
【宝石魔法・炎刃強化】を発動。10秒間、自身の防御力を15%アップし、スキル「インフィジャールセイフ」を強化する。「インフィジャールセイフ」の強化は5段階まで可能で、この効果はクエストの間継続する。

防御力上昇効果はおまけ程度に考えておくべきで、このスキルの真価はスキル1を強化できることにあります
このスキル自体は溜まりづらいのですが、ひとたび強化が完了すれば、回転率の良いスキル1でかなりの火力を出すことができます
普通のクエストでは、2回発動できればいいほうなので、長期戦向けのスキル構成と言えるでしょう。

3.EXアビリティ

次はナジャーフのEXアビリティを見ていきましょう。
EXアビリティ:竜化ブースト
竜化ブースト

効果:
【Lv1】パーティ全員の竜化ゲージ上昇率が8%アップする。
【Lv最大】パーティ全員の竜化ゲージ上昇率が15%アップする。

主人公とEXアビリティが同じですが、レア度が異なるのでナジャーフのEXアビリティの方が強力です。
(主人公は上昇率11%)


4.アビリティ

次はナジャーフのアビリティを見ていきましょう。

アビリティ1:獅子奮迅・攻
獅子奮迅・攻

効果:
【Lv1】敵を5体倒すたびに攻撃力が5%アップする。この効果は1クエスト5回まで発動する。
【Lv2】敵を5体倒すたびに攻撃力が6%アップする。この効果は1クエスト5回まで発動する。

アビリティ2:睡眠耐性
睡眠耐性

効果:
【Lv1】「睡眠」状態になる確率が50%ダウンする。
【Lv2】「睡眠」状態になる確率が100%ダウンする。

アビリティ3:開幕スキルゲージ
開幕スキルゲージ

効果:
【Lv1】クエスト開始時のスキルゲージが75%アップする。
【Lv2】クエスト開始時のスキルゲージが100%アップする。

獅子奮迅・攻は、敵を25体倒せば、そのクエスト中は永続的に攻撃力が30%アップします。
優秀なアビリティなのですが、雑魚モンスターがあまり出現しないクエストには向かず、どちらかというと長期戦向きのアビリティです。

ちなみに、同じ星5では、ジュリエッタも同じアビリティを持っています。

耐性は、睡眠耐性が100%となるため、ディアネル帝国迎撃戦やレイドイベントに適正があります。

また、非常に優秀なアビリティである開幕スキルゲージを持っており、クエスト開始時から即座にスキルを放てるため、称号の「〇〇秒以内にクリア!」や、高速周回に役立ちます。


5.まとめ


ナジャーフの総評です!

スキルについて
攻撃スキルは1種ですが、スキル2を使用することでスキル1が強化されるため、長期戦になれば高いDPSが期待できます。
ただ、これは欠点でもあり、スキル2での強化が終わらない場合、貧弱な火力となってしまいます。

EXアビリティについて
竜化することでダメージを回避できたり、与ダメが上昇するため、竜化に必要な竜化ゲージの上昇量をアップさせることができるEXアビリティは非常に優秀であると言えます。

アビリティについて
開幕スキルゲージを持っており、短期決戦向きかと思いきや、その他のスキルやアビリティが長期戦向けとなっています。

同じ火属性の剣装備キャラとしては主人公とカールがいますが、どちらも星4キャラであり、純粋な強さではナジャーフが勝ります。
絶対に引いておきたいというキャラではないですが、新しいスキルもありますし、使っていて楽しいキャラです

以上、パッセでした。