風属性レイドイベントまでにやっておくべきことサムネ

いよいよ、2018/10/31(水) 15:00から新イベント「優しき少女拘囚の守護竜」が始まります!

みなさん、イベントに向けて準備は進んでいますか!?

今回は、新イベント「優しき少女拘囚の守護竜」に向けてやっておくべきことを、わたくしパッセが解説します!

1.火属性キャラ・ドラゴンの育成


キャラ強化・マナサークル

次のイベントでは、敵が風属性というアナウンスが公式Twitterでされています。

したがって、風属性に有利をとれる火属性のキャラやドラゴンを育成しておきましょう!
火属性


育成=戦力の強化ですね。

戦力を上げるためには、クリスタルを使ってキャラのレベルを上げたり・・・
強化クリスタル


マナと素材を使ってマナサークルを解放したり・・・
熾炎剣・胸中燈火Lv2能力解放


ドラゴンの強化から
ドラゴン強化アイコン

ドラゴンフルーツをあげて、ドラゴンのレベルを上げたり・・・
ドラゴン強化


竜の庭で
竜の庭アイコン

ドラゴンに贈り物をあげて、ドラゴンとの親密度を上げたりしましょう!
ドラゴンへの贈り物



2.聖城施設の強化


戦力は、聖城の施設を強化することでも上げることができます。
聖城アイコン


代表的なものは、「火の祭壇」や、「〇〇の訓練場」がオススメです。

火の祭壇
火の祭壇

訓練場は、自分の所持しているキャラによって設置するべきものが変わりますが、
エゼリットなら短剣エゼリット(武器アイコン入り)

短剣の訓練場Lv3

ミコトなら刀ミコト(武器アイコン入り)

刀の訓練場Lv10

といった具合に、イベントで使いそうなキャラの武器種の訓練場のレベルを上げておきましょう。

特に、配布されるメルサは短剣であることが予想されているので、エゼリットを持っていなくても、短剣の訓練場は置いておく価値ありです!

ちなみに、〇〇の訓練場は、マイページの「ショップ」にある「交換所」の中の・・・
交換所アイコン

「ディアネル帝国迎撃戦」の中にあります。
交換所_ディアネル帝国迎撃戦


交換には「ディアネル銅貨」が必要になります。
ディアネル銅貨

ディアネル銅貨は、メインストーリーのNormalを6章までクリアすることで遊ぶことができるイベントクエスト「ディアネル帝国迎撃戦」のクリア報酬として入手できます。
ディアネル帝国迎撃戦バナー


3.武器の強化


武器を強化することでも戦力を上げることができます。
武器強化アイコン

研磨石や不要になった武器を使用して武器のレベルを上げたり・・・
武器強化画面

クラフトで
クラフトアイコン

新たな武器を作成したり・・・
武器生産画面

グレードアップしたり・・・
グレードアップ画面

戦力を上げる方法はたくさんあるので、出来るところから少しずつやっていきましょう!

4.注意すること


イベント前に、みなさんに注意しておいてほしいことがふたつあります。

まずひとつ目は、新キャラ用の育成素材やマナを確保しておいてほしいということです。

理由としては、イベントで配布されるキャラが比較的強いということが想定されるからです。

具体的には、ボスに対する特効アビリティを持っている可能性が高いので、加入次第、すぐにレギュラーメンバーとしてイベントで活躍してもらうため、マナサークル30くらいまですぐに上げきれるくらいのマナと素材を用意しておきましょう!

マナサークル30まで解放するためには、
2650(1段階目)+10050(2段階目)+23100(3段階目)=35800あればOKです!

ふたつ目は、ハロウィンガチャが終了してしまうということです。
ハロウィンガチャアイコン

ドラガリアロストのガチャは、10回連続で星5が引けていない場合、次回から星5の提供割合が上昇する仕組みを導入しています。

ハロウィンガチャの目玉である「エルフィリス(ハロウィンVer)」
DpOM2i4U0AIUgOt


とてもかわいいですし、欲しいですよね・・・。

私も引けていないのですが、おやつガチャで毎日1回引いていて、かつこれまで星5が出ていないので、星5の出現確率が上昇しています。
提供割合
最初は、星5の提供割合は4%ですが、この画像では4.5%まで上昇しています。

星5が出ていなくても、ガチャの内容が更新されると、せっかく上昇した確率が元に戻ってしまいますので、どうしても欲しいキャラがいる場合は、悔いの無いように引いておくのもアリだと思います。

とは言え、光属性が有利なイベントはしばらく来ないでしょうし、次にピックアップされる火の新キャラが強くてかわいいかもしれませんので、引かないという選択肢も当然ありです。

今回エルフィリスを引けなくても、いずれ復刻するでしょうからその時にまた狙えばいいのです。

このブログのタイトルのように、あまり根を詰め過ぎず、のんびりやるのも大切です

5.まとめ


はい!ではイベントまでにやっておくべきことをまとめます!

キャラやドラゴンの強化をしよう!

施設の強化をしよう!

武器を強化しよう!

1キャラを戦力化できるくらいのマナや素材を貯めておこう!

ハロウィンガチャの確率が上がっているなら、もう少しだけ引いておくのもアリかも!?

戦力を強化する方法はたくさんありますが、いずれも時間がかかるもので、一朝一夕ではそんなに強くなれません。

イベント開始までの残り時間はあまり多くないですが、この記事を見て、少しでもイベントを効率的に進められるようになれればいいかなと思います。

なお、こちらの記事で、全火属性キャラのイベント適正を理由付きで評価していますので是非ご覧ください!

以上、パッセでした。