どうも、パッセです。

さて、今日は、昨日に引き続き、武器の強化に関する考察を書いていきます。
以下の目次で解説していきますので、「そんなこと知ってるよ!」という方は、目次から見たい部分までジャンプしてくださいね。

1.そもそも、武器の強化って何?

こちらの記事で解説しています!

2.星3武器と星4武器の違いについて

こちらの記事で解説しています!

3.実際に使ってみた

前回の記事で作成した武器を実際に使って、与ダメージがどの程度変わるかを確かめます。
検証には、我が聖城のアイドルの一人、エレオノーラさんに協力していただきます!
エレオノーラ


うーん、可愛い!

ちなみに、詳細ステータスはこちら。
エレオノーラ詳細

Lv30ってところ以外は、マナサークル解放0、初期装備、ドラゴン無し、竜輝の護符無し、聖城施設も片づけて0の状態です。

エレオノーラさんには、単身でミドガルズオルム初級に挑んでいただきます。
まずは、星3武器で。
エレオノーラミドガルズオルム星3弓
戦力は559、攻撃力は149です。

検証中…
星3弓ミドガルズオルムダメージ検証



では次に、星4武器を装備してもらって戦ってみます。
エレオノーラミドガルズオルム星4弓
戦力は680、攻撃力は205です。

検証中...
星4弓ミドガルズオルムダメージ検証


結果を表にまとめてみました!
どどん!

与ダメージ検証結果

データが少ないので統計結果としては微妙ですが、面白いことがわかりました。
ちょっとこちらをご覧ください。
与ダメージ倍率

星3弓から星4弓にしたとき、攻撃力のステータスがおよそ1.4倍に増えていますが、
与ダメージの平均も、およそ1.4倍に増えています。

星4の武器は、星3の武器の1.4倍の火力が出せるということで、
星3武器で倒すのに84秒かかる相手は、星4武器だと60秒で倒すことができるということです。

…まあ、実際は武器だけ装備してクエストに行くことはないでしょうし、ドラゴンによる竜化や護符のアビリティ、その他施設やマナサークルのEXアビリティなど、武器以外の要素をガン無視しているので、もう少し違ってくるのでしょうが…。
この辺も、そのうち検証しようと思います。


4.おまけ

実は、ここまで検証しておいてなんですが、今回検証に使用したのは、強化素材の都合上、最終強化の武器ではありません。
星3武器はクラフト直後のコンポジットボウLv1、星4武器は1段階グレードアップ後の妖精の弓Lv1です。
星3武器は完凸してもLn40までしか上げることができませんが、星4武器は完凸すればLv70まで上げることができますので、武器の差はさらに広がると思います。
今後、素材に余裕ができたら検証しなおしてみます。

5.まとめ

検証の結果、星3武器と星4武器、どちらを作るべきか、ですが、
星4武器は、属性付きの武器までグレードアップさせ完凸させるためのコストが星3武器とは比べ物にならないほど大変です。
それに、そこまでの強化ができるようになっているプレイヤーは、おそらく鍛冶屋レベルも7まで上がって、星5武器が作れるようになっている頃だと思います。
現状、ドラガリアロストでは星5武器が最高ランクの武器になるので、星5武器が作れるようになるまでは、星3の属性完凸か、星4の1段階グレードアップの完凸までで留めておくのが良いでしょう。