ドラガリアロストを始めて、武器の強化ができるようになって、クラフトページを見て、強化先の武器の必要素材に絶望しながらもグラフィックにワクワクしたことを覚えています。

どうも、パッセです。

さて、今日は、武器の強化に関する考察を書いていきます。
議題はズバリ、「星3武器と星4武器、どちらを強化していくべきか」です。
クラフトをしたことがある方は、必ず1度は考えたことがあると思います。
以下の目次で解説していきますので、「そんなこと知ってるよ!」という方は、目次から見たい部分までジャンプしてくださいね。

1.そもそも、武器の強化って何?

武器の強化とは、「強化」→「武器強化」から行うことができる、戦力増強手段のひとつです。
「武器強化」には、「強化」と「上限解放」の項目があります。
それぞれ、以下に解説します。

・強化
文字通り、武器を強化します。
武器にはレベルがあり、これを上昇させることを指します。
強化することで、武器自体の戦力の増加が可能です。
強化するには、アイテムの「〇の研磨石」(〇は銅、銀、金)か、不要な武器を消費する必要があります。

・限界突破
武器を限界突破します。
武器は、レア度ごとにレベルの上限が決まっていますが、限界突破することで、レベルの上限が引き上げられます。
これが、俗に言う「凸(とつ)」です。
限界突破を行うには、限界突破をする武器と同じ武器が必要になります。
武器は4回まで限界突破することが可能です。
1回限界突破するごとに、1凸、2凸、3凸と言われ、4回限界突破した状態を、俗に「完凸」と言います。
完凸してレベルを最大まで強化した武器は、「クラフト」でより強力な武器に「グレードアップ」することが可能です。(完凸しただけではグレードアップできません。しっかりレベルも最大まで強化しましょう。)

また、クラフトでは、新たに武器を生産したり、より強い武器にグレードアップしたりすることが可能です。

2.星3武器と星4武器の違いについて

いよいよ本題です。
ある程度戦力が整ってくると、星3武器をこのまま強化してグレードアップし、最終強化を目指すべきなのか、それとも星4武器をクラフトして強化していくべきなのか迷うときが来ると思います。
果たして、どちらのほうが良いのか。
ここでは、弓を例に以下の観点ごとに紐解いていきます。

・戦力
弓初期戦力比較

戦力については、レア度の高い星4武器のほうが高くなりますので、星4武器に軍配が上がります。まあ順当ですね。

・コスト
続いて、コストです。
ここで言うコストとは、クラフトとグレードアップに必要なルピと素材アイテム、経験値を指します。
それぞれ見ていきます。
まず、星3武器のコンポジットボウを作成するには、500ルピと「魔獣の爪」x1が必要です。
対して、星4武器のエグゼキューターを作成するには、4000ルピと「魔獣の爪」x3、「魔獣の尖角」x2が必要です。
弓クラフト

星3に比べて、8倍のルピと、2倍以上の素材が必要ですね。

次に、グレードアップです。
グレードアップ図

武器のグレードアップは2段階あり、1段階目のグレードアップをするためには、各々ベースとなる武器1本と、限界突破用の武器4本の計5本が必要になります。
1段階目のグレードアップに必要なルピと素材は、それぞれ以下のようになります。
弓1段階

(グレードアップ先は2種類ありますが、どちらもルピ、素材ともに変わりありません。 ここでは便宜上、上の武器に派生させた場合を想定しています。)

さらに、これを完凸させるためには、前段の武器の完凸があと4本必要になります。
1段階目を完凸したら、ようやく2段階目にグレードアップできます。
必要な素材は以下の通りです。
弓第2段階

そして、2段階目のグレードアップが終わったら、限界突破をしていきます。
限界突破には同じ武器が必要なので、1段階目の武器をあと20本作製し、完凸を4本作り、それぞれグレードアップさせ、限界突破します。
最後に、レベルを最大まで上げれば、強化完了となります。
2段階目は属性ごとに派生しますので、この強化が完了した状態を、俗に、「属性完凸」と言います。

さて、これまでかかったコストを表にしたものが以下になります。
(ちょっと小さいので、タップして拡大して見てください。)
星3武器と星4武器の強化コスト

それぞれの列は、その状態の武器を作成するために必要なルピや素材、経験値の合計を表しています。
たとえば、マシンナリーボウ完凸を作るためには、12500ルピ、魔獣の爪x25、ライトメタルx10、経験値が27320(銅の研磨石換算で約55個)必要ということがわかります。
そして、一番右の「合計」の列が、属性完凸までにかかるコストの合計を表しています。
星3武器と星4武器ではかかるコストが段違いですね…。

自分のお財布事情や素材アイテムの所持数によって、どちらを取るか迷うところです。

…今回はここまで。 次回は、実際に使ってみて、戦力や与ダメージにどう影響するのかを紐解いていきます。

3.実際に使ってみた(次Part)

次回の更新を乞うご期待! 

4.おまけ(次Part)

次回の更新を乞うご期待! 

5.まとめ(次Part)

次回の更新を乞うご期待!