どうも、パッセです。


今回は、スキルサークルについて解説します。

スキルサークルを知っているのと知らないのとでは、敵から攻撃を受ける頻度が段違いになり、 攻略上知っておいて損することはまずありません。スキルサークルを理解すれば、百戦危うからずです!

1.スキルサークルとは?

そもそもスキルサークルってなんやねん!って言う方も多いと思います。
というのも、スキルサークルが正式な用語であるかは不明であり、説明する都合上、便宜的にこの名称を用いているだけなのです。
(もし正式名称をご存知の方はコメントでコッソリ教えてください…!)

ここで言うスキルサークルとは、敵の攻撃範囲を表す赤色と紫色の範囲のことを指します。
出現時は色が薄いですが、ダメージが発生する中心から色の濃い部分が広がり、濃い色で満たされたときに、この範囲と、キャラクターがの位置が重なっていた場合に、ダメージを受けます。
スキルサークルの種類
赤その1赤その2
2018101022533892

2018101022523528

2018101022572943

2.赤色と紫色の違いは?

スキルサークルの色が違うのには、当然理由があります。
赤いスキルサークル
赤いスキルサークルは、タイミングよくスキルを発動することで、攻撃範囲内にいたとしても、攻撃を回避することが可能です。

紫のスキルサークル
紫のスキルサークルは、たとえタイミングよくスキルを発動したとしても、避けることができない回避不能の攻撃となります。

3.その他のスキルサークル

マルチプレイなどで水色のスキルサークルを見かけたら、それは敵の攻撃ではなく、味方のバーストアタックの範囲を表していますので、避ける必要はありません。 水色のスキルサークル

それから、スキルサークルが表示されない攻撃もあります。
このアローラプターの竜巻なんかもそのひとつですね。
スキルサークル無し
範囲が表示されないので、攻撃のエフェクトを見て避けるようにしましょう。

ちなみに、紫のスキルサークルはスキルでの回避はできませんが、竜化してしまえば、竜化時間を犠牲に無理やり回避することができますので、覚えておくとよいでしょう。

4.まとめ

どうでしたか?
これまで、敵の赤いスキルサークルが表示されたら、その範囲外までコロリンして避けていた方は、一度、スキルでの回避を試してみてください!
きっと、快適にクエストを進められるようになりますよ!
ただし、紫色の攻撃はこれまでどおり範囲外まで逃げるようにしましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。